2013年3月20日塔ノ岳

3月20日、曇り→雨…という天気予報でしたが、登って来たです。11人で。小学3年生1人、4年生2人、6年生1人がいたので、途中で愚図ったり、雨が本降りになったら下山するという前提で登山開始!
歩き出しはワイワイやりながら軽やかに歩いて行きます。

イメージ 1


登山道に入り、観音茶屋の辺りまで、若干口数減ったけど…

イメージ 2


ペースつかんで慣れてくるとまたまたワイワイ始まります。
結構な急登ですが、みんなそれぞれガシガシと登って行きます。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


途中の山小屋ごとに数分だけ、立ち止まって息を整えたり、上着を抜いだりしながら、堀山の家に到着。20分弱ほどちょいと長めの休憩を取ります。

イメージ 7


この休憩後から子供達に疲れがでてきたようで…。

イメージ 8

イメージ 9


それでも、何とかだましだまし登り続けます。かなりの愚図愚図だったが、登頂!

イメージ 10

イメージ 11


雨には降られなかったが、冷たい強い風が吹いてました。
なので、富士山見えず…。

イメージ 12


とりあえず、記念にパシャり

イメージ 13


山頂の山小屋でお昼タイム。
雨が降りそうなのに、一時間半くらいマターリしてしまった…。
そして、下山して行ったとさ。

イメージ 14


みんな、無事に下山し、麓の温泉に入り帰宅。

翌日、子供達は筋肉痛も無く動き回ってるのに、大人たちはみんな、産まれたての子鹿のような足取りだったそうです。
ちなみに、僕と師匠は何ともありません。