浅間山 20141228

年末の激務からやっと開放された!

八ヶ岳方面は年末行く予定あるので、今回は浅間山へ。

ラッセル覚悟で現地に着いたが・・・


あれ???
イメージ 1


って感じながらスタート。
レベル1です。
イメージ 2
イメージ 3

イメージしてた積雪量ではなかった。
ワカン置いてきて正解!
イメージ 4

去年、敗退したときより20cm前後少ないかな。
上までいける気がしてきた。
イメージ 5

特になんの見所も無いので、汗をかかないようにのんびり歩く。
イメージ 6

やっと、先っぽが見えた!
真っ白ではない。
イメージ 7

火山館到着
ここでトイレ借りて、若干のエネルギー補給。
先行者の馬鹿でかい大声の会話から逃れるために、早めに出発。
静かに、黙々と、雰囲気を楽しみながら登りたいので・・・。
イメージ 8

無音の中に、雪を踏む音が、とても心地よいです。
最高のストレス解消ですね。
イメージ 9
イメージ 10

森林限界を超えると、風が。
イメージ 11

若干強めだけど、アイゼンは着けずに取り付く。
イメージ 12

後悔・・・、アイゼン。。。
吹きっさらしの独立峰、なめちゃいけませんね。
歩けなくは無いので、慎重に進みます。
イメージ 13

ここまで来ればひと安心。
イメージ 14

シェルターでエネルギー補給&アイゼン装着
イメージ 15


続きます。。。