922仙丈ケ岳&南アルプス林道 2

予定より約40分遅れてるので、お昼も適当に食べて、早く降りちゃお~って事になってたのだが・・・
イメージ 1

とても居心地が良く・・・
13:30まで座り込んでしまった・・・
イメージ 2

急いで降りたいが、数人のペースが上がりません。。。
無理して怪我してもアレなんで、ちょっとだけ早めに歩いてもらって・・・
イメージ 3

馬の背ヒュッテ通過する。
イメージ 4

大滝の頭までは、数か所の沢をこえる。
なんだか危なっかしい・・・
イメージ 5

藪沢小屋通過
イメージ 6

沢をこえる
イメージ 7

イメージ 8

とっても滑りやすい・・・
イメージ 9

ロープが出てきたり・・・
イメージ 10

滑り落ちないように!
イメージ 11

ようやく大滝の頭に到着
みなさん、疲れがどっと出たみたい。。。
イメージ 12

ちょっと休んですぐに降ります。
イメージ 13

疲れたね~
イメージ 14

なんとか歩き続け、見えてきました!
イメージ 15

ぎりぎり16:00。
急いでバス乗り場へ。
終バス見えて、運転手さんも自分たちに気づいた!
間に合った!っと思った瞬間、走り去って行ってしまった・・・。
えーーーーーっ て思ったが、この時は、

「まっ、何とかなるよ!」

って思ってました。(あたふたしてて、画像がありません・・・)
イメージ 16

北沢峠にある山荘のおにいさんに事情を説明したが、

「16:00以降は、バスもタクシーも入れません。泊まって明日帰るか、芦安まで歩いて帰るかですね~」

と言われ愕然とする。朝バスで夜叉神バス停に一般車両停まってよなぁ~って思いながら・・・、あーでもないこーでもないと、ほぼ泊まる方向で話しをしてると、

「泊まるなら、そこに(宿泊者ノートみたいな物)名前書いといてくださいね~」

と、ぶっきらぼうに言ってきたので、歩いて帰ることにしました。
装備、食料、体力、気力、天気などなど・・・問題ない事がわかってたし。。。

バス停に戻り、準備を整えて・・・
イメージ 17

歩き出します。。。
イメージ 18

出た!
ゴロー丸
イメージ 19

まだまだ元気!
我々の先には、練馬から甲斐駒に来たカップルがいます。
あの2人も、歩いて帰ります。
イメージ 20

暗くなっても、まだまだ元気でした・・・
イメージ 21

川向うに広河原山荘の灯りが見えると、広河原のバス停到着!
10㎞を約2時間20分かかりました。
イメージ 22

ここの広河原インフォメーションで、無理を聞いていただき約30分休ませていただきました。ありがとうございました!
ここで、一般車は夜叉神峠まで上がれることが判明!
やっぱり!って思った。
芦安まで歩くつもりだったので、気持ちは楽になった。
更に、神奈川のお友達のお父様&妹様が夜叉神峠までお迎えに来てくれることに!
ほんとに助かります!
そして、夜叉神峠に向けてスタートです!
イメージ 23

さすがにみなさん、お疲れですね。。。
車道でゴロゴロゴロゴロしてます。
こんな事を、繰り返し先に進んで行きます。
イメージ 24

広河原と夜叉神峠の間には、トンネルが数か所あります。
画像のように電気がついてるトンネルはとても安心します。
でも、ほとんどのトンネルは電気がついてないですね。
一人で歩くのは怖いですよ。
夜叉神側のトンネル2つは、トンネル内で雨が降ってたり・・・します。
そいえば、広河原インフォメーションの人も言ってた。。。
「ヘッデン、ザックカバー、雨具はつけた方がよい」ってね・・・
びしょびしょでした。。。
イメージ 25

長いトンネルを抜けてしばらく歩くと、ゲートが見えてきます!
ようやくゴールです!
広河原から夜叉神峠まで約15㎞を4時間で歩きました・・・。
イメージ 26

お友達のお父様&妹様もすでに到着しておりました!
お母さまの手作りおにぎり付きでした!
ほんとにありがとうございました!
練馬のカップルも遅れて到着し、みんな無事に夜叉神に着地です!
練馬の彼女さんは、ほぼ限界でした。。。
芦安で車から降りれないほど疲労してたようです。

その後、しっかりと反省会を行い、再発防止に努めることを誓って、お開きとなりました・・・。

さすが、ど素人のご一行ですね・・・。

気を付けましょう。。。