富士山 御殿場口とチョットだけ須走る2017年9月9日

久々のPC投稿
今回は、ジョージさんに完全ガイドしてもらいました!
寝坊してしまったので、出遅れたと思ってたが、大丈夫でした。。。
次郎坊の手前でさちゆうさん(お初)とお話しできました。
何度かブログを覗いた事が有りました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

ジョージさんの休憩スポットにお邪魔しました!
ひと息つける場所でした!
この日は、たくさんバナナをいただきました!
ごちそうさまです!
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

大弛では、ジョージさんの自力を目の当たりにしました。
やはり、普通に歩いていきます。自分はと言うと、既に筋肉の限界でした。。。
両ヒザ上の内側の軟らかい筋肉がピクピクってました・・・。
かなり、ジョージさんのペースを乱してしまったと思います。
もっと鍛えなければです!
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15

登頂した時間がお昼すぎだったので、山頂は人でごった返してます。剣が峰も馬の背まで渋滞してます。神社でお参りしてから、ジョージさんの休憩スポットへ!
軽食中、須走から登ってきたコッシーさんと出合う。5月の連休以来ですね!
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25

それでは、遠回りして下界に戻りましょう!
って事で下山開始。途中、赤いザックと上着の人に怒られながら、赤岩館へ。
そしたら、元気マンマンのさちゆうさん達が、山頂を目指そうとしてる所でした!
少しだけお話して、写真を撮ってもらったりして、健闘を誓い合いました!
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29

で、私たちは、遠回りを始めます。
なかなか、踏みこめない場所でしたが、かなりたくさんのペイントが有ったので、ガスってなければ1人でも行けるかも・・・って思ってしまいました。
さすがはジョージさんです!
ガシガシ進んでいきます!何の不安も無く後を着いていけます!
イメージ 30
イメージ 31
イメージ 32
イメージ 33
イメージ 34
イメージ 35
イメージ 36
イメージ 37
イメージ 38
イメージ 39

数本の沢を超え、崖を巻いて、須走ルートに合流!
須走の砂走りは歩きにくいです。。。
3~4年ぶりの須走でしたね。
時間も遅かったので須走のメインストリートは閑散としてました。
しっかりと確認はしませんでしたが、須走ルートの山小屋は営業してる所が多そうです。
イメージ 40
イメージ 41
イメージ 42
イメージ 43
イメージ 44
イメージ 45
イメージ 46
イメージ 47

須走5合~御殿場5合まで、単調すぎて道迷いしてしまいそうです。
ジョージさんの記憶がかなり正確でしたので、ドンピシャで目的地のゴールに着地!
ガスがひどかったので画像は次回晴れの日に撮ってきます。
イメージ 48
イメージ 49
イメージ 50

今回は、ジョージさんの視点で御殿場ルート周辺を見たり歩いたりできたので、気付きや学ぶ事が多かったです!ありがとうございましたジョージさん! 
復習も兼ねて、晴れた日に再度、御殿場ルート+αを楽しんで来よう!