八ヶ岳 赤岳 3月18日

本当は2月半ばに、登る予定だった赤岳に、やっとのぼりに行けました。自分は4日ぶりの赤岳でしたが。。。
風もそんなに強くなく、お天気も最高で、本当に良かった!
今回は、御殿場のジョージさんとコッシーさんに同行していただきました。この時期にしては、ルート的にも風景的にもベストに近いコンディションでしたので、本当に良かったです。ホッとしました。
しかし、このくらいの時期の美濃戸口から行者小屋までの区間は、凍結やドロドロで状態がホントに良くないです。あまり好きではありませんね・・・。やはり真冬が好きです。
おそらく、今シーズンの冬山はこれで終了でしょう。早くも、来シーズンが待ち遠しいです。
混雑の行者小屋から出発する少年たち。
イメージ 1

最初の急登を楽々登り切るジョージさん
イメージ 2

余裕のコッシーさんとジョージさん
イメージ 3

登るスピードが速いですよ、コッシーさん
イメージ 4

結構な急斜面です
イメージ 5

稜線に出たら、チョットだけ岩登りをして・・・
イメージ 6

富士山バックに記念写真!
イメージ 7

最後の岩と階段を登って・・・
イメージ 8
イメージ 9

無事登頂
イメージ 10

山頂は、山頂待ちの人も含めて、ちょっと混雑気味だったので、数枚の画像と動画を撮って、すぐに展望荘まで降りました。
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13

降りてきたルートを見ながら、展望荘の裏で、『もぐもぐタイム』。
イメージ 14
イメージ 15

もぐもぐタイム』の後は、地蔵尾根で行者小屋まで、一気に落ちます。
イメージ 16

地蔵尾根はかなりの斜度で、危ないですよ。。。
順調に下っていくと・・・
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21

コッシーさんの悲鳴が。。。
イメージ 22

なんとか、行者小屋に着地する。
イメージ 23

帰りは赤岳鉱泉経由で、スケートリンクと化した北沢で下山。
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27

無事、八ヶ岳山荘に着地です。
イメージ 28

楽しかった!