富士山富士宮口 5月6日

久々に凍ってる富士山を歩いてきました。
手袋飛ばされてる方や、氷の斜面を危険な形で降りてる方、御殿場ルートでは、尻を付いて降りてる方など、ヒヤヒヤしちゃいました。
天候で山の状況はすごく変わる事を目の当たりにしました。

こっしーさんとスタート
イメージ 1

かなり飛んで、9合目で冬装備にチェンジ
知らない間に人数が増えてました。。。
イメージ 2

風道から山頂直下を目指す。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

直下のルートは普通の氷がはりついてました。
風も強めでしたね。
イメージ 6
イメージ 7

山頂到着
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

御殿場ルートで上がってくるじょうじさんをお迎えして、剣が峰へ
御殿場の大弛は富士宮直下よりも危険だったそうです。
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13

剣が峰で軽食&歓談
風が強いので、早めの下山ってことに。
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16

富士宮山頂で写真を撮ったりしてから、下界に戻って行きました。
イメージ 17