浅間山 1月5日

噴火レベル2から1に下がったので、積雪するのを待ってました。
もっと下まで積雪したら、また来たいです。

浅間山荘スタート
イメージ 1

一の鳥居
イメージ 2

二の鳥居
鳥居は破壊されてました。。。
イメージ 3

イメージ 4

久々の浅間本体
イメージ 5

火山館
寒いので通過
イメージ 6

賽ノ河原分岐
イメージ 7

森林限界超えます。
風も強いのでここでアイゼン装着
イメージ 8
イメージ 9

この辺の斜度は緩いです
イメージ 10

上に行くほど斜度がキツくなっていく
イメージ 11

立入禁止告示板
やっとここまで来た。。。
正面は浅間火口
イメージ 12

シェルター
イメージ 13

ビクトリーロード
風が強くて前に進めません。
画像の右から左へ吹き抜ける風が滅茶苦茶強い。
正規ルートは左の崖側だけど、恐いので右側の斜面を歩く
この辺で引き返す人もいました。
イメージ 14

やっと頂上見えてきた。
イメージ 15

若干、風が弱まったので、写真を数枚撮る
歩いてきた稜線と見えないがシェルター方面
イメージ 16

火口
イメージ 17

浅間山頂(前掛山)
4年ぶりの山頂!
自分の中では、一番登頂率が低い山。。。
写真を数枚撮ってすぐ下山。滞在時間1分弱。。。
イメージ 18

シェルターで休憩&軽食
イメージ 19

ドリンクはシャーベット状になってしまう。
イメージ 20

稜線は爆風。
2、3人山頂付近にいるが、大変そう。
イメージ 21

自分は下界に戻ります。
イメージ 22

無事着地
下界は穏やか。
イメージ 23

山荘周辺まで積雪したら、登りに来ます。
久しぶりの浅間山は良い感じでしたよね!