八ヶ岳 赤岳 2月11日

2月に入って初のお休み。
今シーズン、初の八ヶ岳の赤岳へ!

道の駅小淵沢で、御殿場のジョージさんと落ち合って、八ヶ岳山荘からスタート。
イメージ 1

この時期、林道脇にも積雪してるのに、全然ナシ。
イメージ 2

赤岳山荘通過して・・・
イメージ 3

美濃戸山荘
ここで小休止&軽アイゼン装着
イメージ 4

南沢を歩いていきます。
今回は、身体が重くて、ジョージさんに付いていけない。。。
イメージ 7
イメージ 6
イメージ 5

ヨタヨタしながら、なんとか行者小屋にたどり着いたって感じ・・・。
イメージ 8

ここで、大休止&装備チェンジ
イメージ 10イメージ 9

行者小屋でたくさん休んだのに、身体が重すぎる。。。
雪が少なくて歩きにくいのもあるけど、身体が重い。。。
ジョージさんに付いていけず・・・。
イメージ 11
イメージ 12

赤岳阿弥陀分岐
やっとここまで来れた・・・。
赤岳方向、ガスってます。
身体が重くて辛いが、もうちょっと頑張ってみる。
イメージ 13
イメージ 15

ここから核心に入っていく。
ガスってるが、雪はパラパラ降ってる程度。
風はたまに強めなのが吹いてくるが、まったく問題なし。
ゆっくり山頂目指しましょう。。。
イメージ 14
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18

赤岳山頂
なんとか到着。。。
ルートのコンディションはそんなに悪くないのに6時間もかかってしまったみたい。
カメラやスマホの電源が落ちてしまい、絶景画像が取れないので早々に下界へ。。。
辛うじて撮れた2画像。ジョージさんを撮れて良かった!
イメージ 19
イメージ 20

下山は登ってきた文三郎ルートで降ります。
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23

行者小屋
何とか行者小屋まで戻ってこれた。
ここで装備を戻し&お昼ごはん。
ドリンクはシャーベット状ではなく、カッチカチに凍ってる。。。
お湯があるから問題なし。
イメージ 24
イメージ 25

美濃戸山荘
ここでも小休止。
BOSSのカフェオレが、アイスカフェオレになってた。
イメージ 26
イメージ 27

ここからひたすら林道歩き。
いつもは1人でひたすら歩いてるが、今回は2人なので、林道歩きが楽しかった。
イメージ 28
イメージ 29
イメージ 30

八ヶ岳山荘
そして、無事着地!
真面目に辛かったなぁ・・・
ジョージさんのペースを乱してしまって申し訳なかったです。。。
イメージ 31

この後、八ヶ岳山荘で、コーヒーをゴチになって、もみの湯、双葉SAで夜ごはんでした。。。