2013年4月5日富士山御殿場口

今年初富士はオレだけのものだった!
イメージ 1


5合目3:41~中継小屋5:09
明け方からの歩きだしだった為、登山道の状態はわからなかったが、下山時に確認。すごいことになってた。

中継小屋5:09~砂走館9:07
先日積った雪が、陽が昇り気温が上がるにつれ、湿雪重雪になる。積雪はくるぶし~すね辺り。とても歩きにくく、ここで、かなり疲労が蓄積。

砂走館9:15~赤岩八合館9:59
ここから八合館までアイゼン外す。疲れがMAXで、超スローペース。

赤岩八合館10:05~長田尾根石碑10:50
ココから再度アイゼン装着。登山道は深い所は膝まではまる。。。

長田尾根石碑10:50~頂上12:25
バテバテでの岩登りはかなりつらい・・・が、ちょっとずつ体力が回復してきてるかんじがする。下山時に大弛から降りたが長田尾根から降りれば良かったと後悔。

頂上13:00~長田尾根石碑13:53
大弛から降りるが、雪が中途半端に緩んでるためとても歩きにくい。アイゼンのうらにすぐにダンゴガできてしまう。転んでも滑落する心配はないが、とても疲れた。アイゼン外して長田尾根から降りれば良かったと激しく思った。

長田尾根13:53~5合目16:08
とにかく湿雪重雪に苦労する。下山でこんなに疲労するとは思わなかった。

日の出
イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 3


イメージ 8