2013年4月29日富士山富士宮口

スカイラインが開通したので、登ってきました。
元祖7合目で遭難者の収容が行われてました。なんとも言えない気分でした。。。
ここのところ事故続きですね。気を引き締めなければ・・・。
イメージ 1

5合目~8合目までは夏道使いました。
雪は意外と硬かったので、6合目からアイゼン付けました。特に危険な感じはありません。
イメージ 2

イメージ 3

8合目~頂上は雪渓を直登しました。
9.5合より上は、カリカリでアイゼンの刺さりが良かったです。
山頂直下は凍結してるところが数か所ありました。下山時に、アイゼンが刺さらず滑り落ちた人がいました。夏道のロープに引っ掛かって大事に至らなかったので良かったです。
イメージ 4

斎藤さんと小松さん
苦しんでヒーヒー言ってるおれの前で、お話でかなり盛り上がってました・・・。すごく羨ましく思いました。。。
イメージ 5

イメージ 6

突風が吹くと、ここの岩についてる氷の塊が勢いよく落っこちてきます。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

続きます。