八甲田山大岳

8月10日23時半、自宅を出発。
イメージ 1  

途中で睡魔に勝てず、1時間半仮眠
イメージ 2

その後、何とか頑張って、酸ヶ湯温泉インフォメーションセンターに到着
目的地の大岳。よく見えてます。
イメージ 3

休憩もそこそこにして、すぐにスタート!
イメージ 4

登りだしの樹林帯は、蒸し蒸ししてて、めちゃくちゃ暑い・・・
イメージ 5

おっしゃる通り、硫化水素臭が、けっこうキツメ・・・
イメージ 6

地獄湯の沢
30~40分くらいで、沢に出ます。
相変わらず硫化水素臭がキツメ。
イメージ 7

お連れ様は、この臭いが、大の苦手。
オエオエ言いながら歩き続けます。
イメージ 8

雰囲気と臭いは、浅間山とよく似ています。
イメージ 9

大きい石や岩がゴロゴロしてますが、意外と歩きやすいです。
イメージ 10

要所に、こういった道しるべがあるので、気持ち的に助かります。
イメージ 11

ここから、ちょっとだけ、森歩き。
イメージ 12

で、木道エリアに突入
イメージ 13

雰囲気は、なんとなく尾瀬っぽい。
ってか、尾瀬の木道しか歩いたことないので、
尾瀬っぽいとしか言えず・・・。
イメージ 14

あの山も雰囲気良し!
樹氷の時期に来たい!
イメージ 15

きれいです。
雪の時期に来たい
イメージ 16

気持ちよし!
イメージ 17

山頂?
もうちょいだ
お連れ様、楽々登る・・・。
イメージ 18

八甲田山大岳山頂
やっと到着!
イメージ 19

たまには2ショット
イメージ 20

パノラマが上手に撮れず・・・。
雲行きが怪しいので、軽く腹ごしらえして、降ります。
下山ルートは北側の湿原ルートで酸ヶ湯温泉に戻ります。
イメージ 21

北側の山頂直下から、正面に赤倉岳~左側に八甲田ロープウェイ山頂駅
イメージ 22

井戸岳噴火口
イメージ 23

立派な避難小屋
イメージ 24

ちょっとだけ森の中を歩くと・・・
イメージ 25

尾瀬のような木道エリアに突入
イメージ 26

なかなか雰囲気良い!
イメージ 27

木道の状態は、あまり良くない・・・
イメージ 28

ながーーーい階段を降りていく。
その先も、尾瀬っぽい湿原が続く
イメージ 29

しばらく湿原を楽しんで、樹林帯に突入。
木々の隙間から酸ヶ湯温泉が見えてきた。
もうちょっとだ!
イメージ 30

無事着地!
イメージ 31


イメージ 32

下山後は酸ヶ湯温泉をいただきました。
湯船は、今風の温泉施設ではありません。
昔のままの、良い雰囲気でした!