岩木山

東北の山第2弾は岩木山
ちょっと、ズルして、8合目まで車で行きます。
9合目までリフトで行けるが、歩きます。
イメージ 1

リフトのすぐ近くに登山口
イメージ 2

八甲田も暑かったが、岩木山の樹林帯も暑い・・・
でも、うっそうとしてる割には、八甲田も岩木山も嫌な虫がいなくて助かりました
イメージ 3

イメージ 4

鳥の海噴火口
でも、30分くらいで樹林帯は抜ける。
イメージ 5
イメージ 6

8合目まで車で来れるので、普段着で登る人も多い。
イメージ 7

鳳鳴ヒュッテ
結構な斜度だけど、普段着で歩いてる人が多いです。
スカイラインの駐車場は関東圏のナンバーが大多数を占めてました。。。
イメージ 8

石や岩がゴロゴロしてるが、歩きにくくはない。
イメージ 9
イメージ 10

で、山頂到着
イメージ 11

避難小屋やトイレがあります。
イメージ 12

イメージ 13

山頂の展望は360度見渡せる。
が、今回は、ほとんど曇ってたのでちょっとしか見えず・・・。
イメージ 14

小雨がパラパラしてきたので降ります。
イメージ 15

この石、濡れたり、砂がかぶってると、とても滑ります。
イメージ 16

雨で滑るので、リフトに乗りたがるかと思ったが、自主的に下山道をチョイス。
イメージ 17

で、無事に何事も無く着地
イメージ 18

下山後は、通りにたくさんの路面店があったので、購入!
「嶽きみ」
甘くってうまい。
イメージ 19

その後は、百沢温泉でゆっくりする。
この温泉も、今風の感じではなく、昔ながらのいい感じでした。
やはり、地元の爺さんの喋りが理解できず。