地元山 飯能アルプスの一部を下見に行く

1月5日 年始休みの最終日。
飯能アルプスの下見をする予定でした。
早起きして、歩く予定が、大寝坊・・・。
今回は、13:30辺りが下山スタートで設定。

西武池袋線飯能駅直近のコインPからスタート
イメージ 1

この近辺は、車ではたまに走るが、歩くのは30数年ぶり・・・
若干迷って登り口到着。
イメージ 2

小学生の時に来たが、なんか違う感じ。。。
イメージ 4
イメージ 3

山頂には数人の地元の方が、お茶してました。
イメージ 5

なかなかの眺めでした。
イメージ 6

お次の山まではすぐ。
鎖なんかもあったりして・・・
イメージ 7

ここまではたくさんの人がハイキングを楽しんでました。
イメージ 8

で、ここからがたくさんの枝道があるため、道が良く分からない。
案の定、ミスして違う方向に進んでしまった。
このまま進んでも、出たい場所には出れるが、最短の正規ルートを歩くのが目的なので、間違えたであろう場所まで戻る。
イメージ 9
イメージ 10

ここから、御嶽八幡神社方面へ進む
イメージ 11

あった!
久須美坂方面に進む!
ここから先のルート上では、誰にも会いません・・・。
イメージ 12
イメージ 13

出るべきところに出ました!
イメージ 14

ようやく飯能アルプスに突入です!
どこまで行けるか・・・
イメージ 15

出だし、急な階段や登りを超えると、住宅街の脇を抜けて行きます。
イメージ 16

久須美ケルン
イメージ 17

久須美坂
イメージ 18

とてもわかりやすい手書きの道しるべ。
イメージ 19

この区間は、とにかくアップ&小ダウンが多い・・・
イメージ 20

若干下がって、また登る・・・
を、繰り返します。。。
イメージ 21

鉄塔を通過し・・・
イメージ 22

アップダウンを繰り返してると、眼下に道路が見えてくる。
イメージ 23

東峠
道路に出たら、左の方に歩く。
50mほど進むと・・・
イメージ 24

天覚山の入口
ここから、薄暗い山に入っていく・・・。
イメージ 25
イメージ 26

すこし登ると鉄塔が出てくる
イメージ 27

鉄塔でひと休み。
イメージ 28

鉄塔から天覚山までは急登が続く。
短い距離だが、結構しんどい・・・。
イメージ 29
イメージ 30

ひたすら登り続けて・・・
天覚山。
イメージ 31

今回は、ここまで。
ここから先は、次回にします。
なかなかの展望ですね
イメージ 32
イメージ 33

スタートした飯能駅辺りも見えてます。
イメージ 34

ここから西武線東吾野駅の落ちることにする
大高山へは次回のお楽しみで!
イメージ 35

登山道から抜けると、おまわりが、なんかやってた。
イメージ 36

無事に東吾野駅に着地です。
イメージ 37

小学生のころ、両親に連れられて、歩いてるはずだが、まったく記憶なし・・・。
次回は、ここから伊豆ヶ岳まで行きましょう。
下見して、しっかり準備します。