八ヶ岳の硫黄岳 2016年1月4日


今シーズン初八ヶ岳はとても暖かい。
出遅れてかなり遅く赤岳山荘Pに到着。

途中の林道は、まったく雪がない。
駐車場にも雪が無い。。。
暖冬ですね・・・

早々に準備してスタート
イメージ 39

所々、薄っすらとあります。
イメージ 1

なぜか登山道に大量の氷が・・・
コケたら、下まで滑り落ちます。。。
軽い滑落ができます。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

ビビりながら歩いてると、見えてきましたよ!
イメージ 5

またまた、氷の登山道。。。
なんとか、氷上を歩かずに進めるが・・・
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9

ここが、この日の最も緊張した所でした・・・。
イメージ 10

氷の山です・・・。
イメージ 11

かなり時間かかってアイスキャンディーに到着。
登山道の氷は、ここに繋がってました。
なぜ、沢に流れ込まないのだろうか・・・
イメージ 12

赤岳鉱泉
ここでエネルギー補給&念のため冬装備装着する。
イメージ 13

例年は雪の重みで折れた枝が、登山道を塞いでるが、今年はまだ大丈夫。
イメージ 14

横岳~硫黄岳の稜線から、「ゴーゴー」と、音が聞こえてくる。
降りてくる方に話を聞くと、「今は揺さぶられる程度。朝は爆風」との事・・・。
ちょっとだけ、ホッとする。。。
イメージ 15

森林限界周辺まで来たが、風は弱い。
イメージ 16

赤岩の頭周辺、雪が少なすぎる。
風もほとんど無い。
イメージ 17

横岳 赤岳 中岳 阿弥陀岳
雪は少ないけど、きれい!
画像は暗いけど・・・
イメージ 18

硫黄岳に向かう途中
蓼科と天狗たち
イメージ 19

北側から山頂広場に上がる。
風はけっこう強め
イメージ 20

縦走してきたパーティーが記念撮影中。
ベテラン様のようです。
イメージ 21

たまには自撮りで
イメージ 22

パーティーが去った後は、貸切です!
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25

清里方面の麓町、砂嵐がものすごいです。
イメージ 26
イメージ 27

そろそろ下山
ほんと、雪が少ない。
イメージ 28

赤岩の頭から
イメージ 29

去年はこんな感じ
イメージ 30

アイゼンはつけたまま赤岳鉱泉通過。
イメージ 31

氷の登山道に突入!
何だか楽しい!
けど、コケたら・・・
運が悪いと・・・
沢に落ちます。
イメージ 32
イメージ 33
イメージ 34
イメージ 35

危険地帯を通り過ぎ、美濃戸山荘までの林道を歩いてると、突然、先行の登山者が奇声をあげる。。。
デカいカモシカちゃんでした。
イメージ 36

無事、通過。
イメージ 37

そして、無事に駐車場に着地!
イメージ 38

今回は、ほんとに雪が無かった。
今月末か2月頭に、この界隈に来る予定なので、その時はこんもりと盛られてる事を祈ります。。。