武甲山 正丸駅から 2016年4月12日

4月12日、やっと仕事が落ち着き、お休みGET!
雪のシーズンは、完全に不完全燃焼で終わってしまい・・・
残雪期を楽しめるように準備!
っていう感じに切り替えました。。。

飯能駅西武秩父行きを逃してしまい、やむを得ず車で正丸駅まで行く・・・
24時間500円(先払い)に停める。
イメージ 2

昨晩のグリーンカレーが、すでに化学反応を起こしつつある・・・
嫌な予感がよぎるが、スタート地点に向かう
イメージ 3

桜を見ながら林道を歩き・・・
イメージ 4

登山道に突入
イメージ 5

特に見どころもないので、伊豆が岳の鎖場までワープ。
イメージ 6

鎖は使わず、女坂経由で伊豆が岳到着
今回はココからスタート
イメージ 7

山伏峠
見どころなし。
イメージ 8

道路を渡って、登山道に再突入する。
イメージ 9

武川岳までひたすら登りのみ。
アップダウンの連続よりも、はるかに楽々!
イメージ 10

林道を渡って、木の階段を登り、登山道へ。
イメージ 11

まだまだ登り続けるよ・・・
イメージ 12

前武川岳 通過
イメージ 13

で、すぐに武川岳。
先客がいたので、通過。
イメージ 14

武川岳から妻坂峠までは、激下りって言う噂は聞いてたが・・・
イメージ 15

噂通りの激下り。
ジェットコースター的に言うと、トップからボトムに落ちる感じ・・・的な。
ボトムは見えるが途中が見えない・・・的な。
とにかく、ズルズル滑る下りは怖い。。。
イメージ 16

無事に妻坂峠通過
イメージ 17

妻坂峠から約400m登り返して・・・
イメージ 18

いつものランチスポットに到着。
両太ももが悲鳴をあげてたので、大休止。。。
イメージ 19

歩いてきたルートが見えてますね。
イメージ 20

両太ももが、なんとなく落ち着いたので、次のポイントにすすむ。
イメージ 21

大持山 通過。
イメージ 22

次のポイントまでは、岩場が多いので、気を付けましょう。
イメージ 23

イメージ 24

小持山 通過
イメージ 25

最終目的地が迫ってきたよ!
イメージ 26

シラジクボ
ここから山頂まで最後の登り返しだ。。。
太ももは限界でしたね・・・。
イメージ 27

恥ずかしながら・・・かなりヘバリマシタ・・・。
残雪を楽しむことができるか・・・とても不安。
イメージ 28

ふもとでは芝桜が!
頂上で昼ごはんを簡単に済ませて下山開始。
イメージ 29

今回は、電車なので浦山口駅を目指す。
イメージ 30

発破の待避所。
数年前は、いくつもこんな小屋があったらしい。
イメージ 1

イメージ 33

ひたすら下って下って、林道に突入。
駐車してる車たちは、キコリさん達の車。
一般車両は停めたらまずいかもしれませんね~
イメージ 34

途中、大群のお猿さん達が。
普通に歩いてれば何もされません。
イメージ 35

やっと浦山口駅が見えてきた!
イメージ 31

なんとかたどり着く。
イメージ 32

秩父鉄道影森駅で乗り換えなければならないのでとても不便。

だけど電車だと、駅前の誘惑に負けてもOK!なので、たまには良いかも。。。

正丸駅からは車で帰宅なので、今回はコーラで我慢することにする・・・

残雪の御山を楽しむために、トレーニングしなければ・・・です。