八ヶ岳 硫黄岳 2016年5月3日

5月3日、地元の古いお友達と、硫黄岳へ。
この時期の八ヶ岳を初めてウロウロしてみます。

八ヶ岳山荘の駐車場がガッラガラだったので・・・
赤岳山荘Pへ。
ガラガラでした!
イメージ 1

北沢もガラガラ。
イメージ 2

赤岳鉱泉手前の登山道は氷の道です。
イメージ 3

アイスキャンディー解体中
イメージ 4

赤岳鉱泉でエネルギー補給&トイレして、山頂へ。
赤岳鉱泉の全貌を見るのは、今回が初めて。。。
ウッドデッキがこんなに広いとは思わなかった。
イメージ 6

イメージ 5

赤岳鉱泉から赤岩の頭までは、こんな感じの残雪が続く。
泥ベタ&氷&硬雪。
真冬の方が全然楽々で登れます。
イメージ 7

赤岩の頭
いつも良い眺めですね~
イメージ 8

山頂へ!
イメージ 9

天狗達や蓼科さんも見えてました。
イメージ 10

山頂もガラガラ。
イメージ 11

爆裂火口
イメージ 12

ほんと、いー眺め!
イメージ 13

下山の残雪に手こずり昼前に赤岳鉱泉着地。
昼時なのにベンチが使いたい放題。
風もしのげて快適なお昼でした。
イメージ 14

赤岳山荘Pに着地する前に・・・
イメージ 15

美濃戸山荘で、ノンアルコール休憩。
イメージ 16

休憩後、無事に着地しました。
イメージ 17


今回は、登山者がとても少なく、ノンビリな感じでとても良かったが、八ヶ岳は、真冬がいいですね。