武甲山 裏山周回コース 12月8日

久々の山登り!
おもいっきり寝坊です。。。
遠出予定だったが、近所のお山に変更。荷物も変更して家を出たが、通勤ラッシュに巻き込まれる。。。

道中、目的地のお山は常に見えております。我が家のすぐ近所からも奥多摩~奥武蔵まで、よーく見えます。
飯能市から。正面に見える山が目的地。
イメージ 1

ちょっと走って、あしがくぼから。
イメージ 2

登山口の手前から。
イメージ 3

登山口に着いて、速攻で準備して、すぐにスタート。
イメージ 4

今回は、山頂直通ルートで登らず、遠回りしていきます。
寝坊したが、時間はたっぷり使えます!
イメージ 5

特に見どころも無いので、妻坂峠通過。。。
イメージ 6

妻坂峠~大持山までは、厳しい登りが、約1時間弱続きます・・・
イメージ 7

大持山の肩
厳しい登りを頑張ると、関東平野を一望できます。
奥武蔵全山縦走コースも一望できます。
イメージ 8

画像では確認できませんが、スカイツリーまでよく見えてましたよ
イメージ 9

大持山の手前からは富士山も上だけ見えますよ
イメージ 10

大持山通過
イメージ 11

途中、岩場の展望台からは、両神山浅間山など遠くの山までよく見えました。
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14

小持山通過
イメージ 15

小持山からは武甲山の裏側がよく見えますよ
イメージ 16

落ち葉に埋もれたルートには、天然のトラップがたくさん隠されてますよ~
気を付けて歩きましょう!
イメージ 17

シラジクボから最後の登り返し。。。
イメージ 18

黙々と登り続けて、山頂広場通過
イメージ 19

山頂到着
いー天気!
イメージ 20

いー眺めだ!
イメージ 21

ココで武甲山の常連さんと一緒にお昼をしながらいろんな話しを!
年間300登する人の話しや、地元の登山会の話し、お話してくれたおねーさんも年間50~60登するとの事。。。
どこのお山にも、常連さんっているんだなーって思いましたよ。
イメージ 22

みなみに、やっと陽の目が見れた、NEWザック。
ノンビリし過ぎたので、下界に戻ります。
イメージ 23

大杉広場
山頂~この辺りまで、ドロドロで滑りやすい。
転ばないように確実に歩きました。
イメージ 24

苦手なコンクリート道を下っていきます。
この辺、熊の目撃情報があったらしいです・・・
イメージ 25

何事もなく、無事に着地。
イメージ 26

かなり疲労したので、温泉に入って帰宅しました。
朝の車の台数の割には、あまり人に会わず、気持ちよく歩けましたね。
年末まで、あと何回かは、どこかに登りに行ければいいな・・・。