八ヶ岳 2017年1月2日

朝寝坊してしまったが、八ヶ岳山荘に向かって家を出る。
中央道の小淵沢で降りると、編笠さま!
冬の編笠は上まで行けてなかった事を思い出しました。ので、急遽編笠山で決定!
八ヶ岳山荘は後日予定してるのでお預けです。

ゴルフ場の駐車場に車を停めて、スキー場でトイレ借りて、スタート!
イメージ 1

この辺を過ぎた辺りから、気温がバーンって下がります。
地面にも雪や氷がちらほら出てきます。
イメージ 2

森林限界手前の急登
辛いですよ。。。
イメージ 3

森林限界から飛び出す手前で、前に進めなくなったため、滑り止め装着。
何とか前に進めます。
イメージ 4

んで、飛び出すと、絶景が広がってました!
1月なのに全くと言っていいほど雪なし・・・。
アイゼン外します。
イメージ 5
イメージ 6

雪があれば楽に登れるんだけど・・・
巨石を渡り歩いていきます。
吹雪の日は矢印ペイントが見えなくなるので、お家に帰れなくなります・・・。
イメージ 7

たしか、3年くらい前に、ここまできて引き返しました。
イメージ 8

頑張って到着!
奇跡のほぼ無風!
頂上で軽食できるなんて思ってませんでしたよ。
イメージ 9

いろいろな山が、よく見えてましたね。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13

赤岳の滑り台
イメージ 14

下山は、青年小屋&西岳経由
西岳までのルートで、変な鳴き声のような音を聞いてしまいました・・・。
ビビりました。。。
イメージ 15

イメージ 16
イメージ 17


西岳から、結構下まで、凍結多いです。
外した滑り止めを再度装着。
チェーンスパイクor6爪が有ると良いです。
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21

下山でかなり難儀したが、転ぶこともなく無事着地できました。
イメージ 22
イメージ 23


編笠は、ちゃんと雪が有る時にまた来よう。
地元のお山にも行ってみましょうかね。