八ヶ岳 硫黄岳 2017年2月26日

今シーズン、まだ行ってなかった硫黄岳へ。
赤岳山荘までの林道が、冷凍庫の氷のように、真面目に凍結してました・・・。
通行止めでOKです。
事前に通行止め情報は聞いてたので早めに八ヶ岳山荘に着いたが・・・
駐車場は車でパンパンでした。
イメージ 2

赤岳鉱泉までのルートで、チェーンスパイクデビューしました!
これは手放せなくなりそうな予感。。。
森林限界を飛び出し、赤岩の頭までの急登で、画像中央の4人のベテランさんが、氷の塊を落としながら降りてきます。数発、自分に当たってまして、落とした本人も気付いてましたが、素通りしていきました・・・。
右側の十数人の団体さんは、下に転がさないように慎重に降りてくれてるのに・・・。夏富士の外人さんみたいで嫌な感じでしたね。
イメージ 1

山頂手前から赤岩の頭付近を望遠で覗いてみました。
イメージ 3

無事到着!
硫黄岳
自分含めて数人しかいません。
微風で快晴!360度展望ですが、硫黄岳頂上から富士山は見えません。。。
イメージ 4

今回も良い眺めでしたよ!
満足です!
イメージ 5

今シーズン、もう1回八ヶ岳の何処かのお山に登りたいが・・・
厳しいかなぁ