八ヶ岳 硫黄岳 2月12日

毎年恒例の八ヶ岳の赤岳登山日。
今年も天気がダメで、硫黄岳に変更。
地元の友達も行く予定だったが、富士山の先輩のコッシーさんと2人で歩くことになりました。
現地は、廻りの山も見えず、激寒の絶好のコンディション!
激寒なので、雪質は最高です!
赤岳鉱泉の気温が-20℃だったらしいので、強風の山頂はいったい何℃だったのだろうか?バラクラバが脱げなくなる程カッチカチに凍りついてました。コッシーさんが持ってきたバナナは、釘が打てそうなほどカッチカチでしたね。。。
今月中に、赤岳行く予定だけど、寒くてもよいので、晴れて欲しいですね。

連休なのに駐車場ガラガラ。
イメージ 1

前日(2月11日)、たくさん降ったようです
イメージ 2

アイスキャンディー
イメージ 3

赤岩の頭にて、コッシーさん。
景色が良い場所ですが、真っ白で何も見えず。。。
イメージ 4

突風やホワイトアウトの中、何とか頂上に立つ!
イメージ 5

しかし、滅茶苦茶寒いので、即下山。
イメージ 7

突風とホワイトアウトで下山も難儀したが、何とか赤岩の頭に到着。
イメージ 6

樹林帯のトレースが消えてたり、軽いアクシデントはあったが、無事、本日に至ります・・・。
厳冬期・・・残り少なくなってきてますが、楽しんでいきたいですね。。。