2019年6月14日 富士登山 富士宮口

『季節外れの積雪』ってことなので、ちょっと様子を見に行ってきました。

なかなか良い感じでした! 下山は9合5勺から6合目までブル道を使用。使用の際は、落石に十分注意しながら歩きましょう。

 


2019年6月14日 富士登山 富士宮口

f:id:spooky1214:20190615204413j:plain

5合目。 バリアが撤去されてます。 夏の準備が順調に進んでる。 今回もこちらからスタート。


f:id:spooky1214:20190615211148j:plain

一気に金の木。 下の方は、順調に雪が減ってるが、上の方は、こないだの積雪で増えてる感じ。

f:id:spooky1214:20190615204511j:plain

風道。 雪が増えてて良い感じ!


f:id:spooky1214:20190615204550j:plain

山頂直下。 いつもはもうちょっと下で夏道にINするが、もうちょっと雪渓を登る。 画像のようにトレースがあるが、冷たい風のおかげで、カッチカチでした・・・。 結局アイゼンは付けずに富士宮10合まで行く。


f:id:spooky1214:20190615204618j:plain

今回も、バテバテで富士宮10合。。。 登山者がとても少ないので、バテバテだけど剣が峰へ行く!


f:id:spooky1214:20190615204643j:plain

数日前の積雪で、再び綺麗な剣が峰になってる!


f:id:spooky1214:20190615204709j:plain

貸し切りの剣が峰。北風がビュービュー吹いてて激寒。。。お昼タイムは富士宮で。


f:id:spooky1214:20190615204734j:plain

ブルが山頂トイレを掘り起こす。


f:id:spooky1214:20190615204757j:plain

雪渓は、日々細くなっていく。既に山開きのためにブルが稼働してるので、画像の通り雪渓は切れてます。雪渓で下山するときは注意です。