富士山 富士宮口 2016年7月2日

今回は5合目でも風が出てました。
富士山はこんな感じ
イメージ 1

雲が不気味でしたね
イメージ 2

8合目の上の辺りでガスに突入。
イメージ 3

9合5勺からは上が見えません
イメージ 4

今朝も朝ごはん食べずにスタートしたため、最後の最後で足が止まる・・・。
しかも、両足の内モモが攣る寸前・・・。
イメージ 5

なんとか到着
小屋の軒下で風を避けながら朝ごはん。
風は強かったが、雨が降らなかったので助かりましたね。
イメージ 6

富士宮の登山道は全く見えず
イメージ 7

剣が峰どころか池も見えず・・・。
なので、剣が峰はパス。
イメージ 8

なので、さっさと下界に戻ります。
イメージ 9

9合5勺上の雪渓はしっかり除雪され夏道が復活してます。
この時期に、毎年除雪作業してる皆さんは本当にすごいと思います。
ありがとうございます!
イメージ 10

2週間前は完全に埋まってた金網も出てました。
イメージ 11

8合上まで来ると下界が見えてきます。
ってか、見たことある人がいますね!
イメージ 12

やはり!
イメージ 13

名古屋さんはお初でしたので、ちょっとお話させてもらって・・・
頂上に向かいました。
イメージ 14

上も下も風が強かったですね。
このときは、まだ怪しげな雰囲気でしたが・・・
イメージ 15

5合目に着くころには山頂くっきりでした・・・。
イメージ 16

朝ごはんはしっかり食べなきゃだめですね。。。

どの山(低山高山関係無し)に登っても、下山後頭痛があったが、最近症状がほぼ出なくなって助かってます。『これっ!』という原因は絞れてないから何とも言えませんが・・・。