八ヶ岳 赤岳 2017年1月19日

天気がよさそうな19日にお休みが取れたので、久々の八ヶ岳山荘へ!
予想通り車はガラガラ!
雪道の運転に自信がないので、林道は歩きますよ。。。
イメージ 1

上の駐車場もガラガラ!
イメージ 2

大寒波の後だったので、南沢ルートはフカフカの雪道でしたよ。イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

行者小屋
ここで40~50分の大休憩
冬装備装着&エネルギー補給タイム!
休憩中に、小屋の右端でツエルトに包まってガサゴソガサゴソと変な動き・・・。
出発の準備を始めたら、『一緒に山頂行きましょうよ!』ってお誘いを受けまして・・・、お断りする理由も無かったので、ご一緒することに。。。
イメージ 6

地蔵の頭まで、頑張って先頭を張っていただきました!
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9

朝のうちは、風が強そうな感じだったが、ほぼ無風!
ルート上も、アイゼンの刺さりがとても良く歩きやすい!
イメージ 10
イメージ 11

阿弥陀と赤岳のT字路まで来ても、微風程度!
しかし-15℃の冷気が容赦なく刺さります。。。
イメージ 12
イメージ 13イメージ 14

お気に入りの中岳と阿弥陀
なかなか踏み込めない領域・・・。
イメージ 15

歩いてきたルートと横岳&硫黄岳方面
イメージ 16

南側には権現岳達と南アルプスの名峰が見えます。

イメージ 17
イメージ 18

赤岳方面は雪面のしまりがとても良く、歩きやすい。
ほぼ無風なのも、とても助かりました。
イメージ 19

ちょっとイヤラシイなぁって感じたのは下の2か所。
イメージ 20
イメージ 21

あとは、とても安定してて歩きやすかった。
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24

東面の眺めは、いつも通り良い感じだったが、富士山の上の方は、雲に隠れてました・・・。
イメージ 25
イメージ 26

で、山頂到着
撮ってもらいました。。。
かなり、時間かかっちゃったので・・・撮影会もほどほどにして、さっさと下界へ。
イメージ 27

いつも何気なく歩いてる、この渡り廊下、結構怖いですよ
イメージ 28

展望荘までのルートは陰ってきてるが、全然問題なし。
固めだけど、アイゼンがよく刺さります!
イメージ 29

エイリアンのようだわ~
イメージ 30
イメージ 31

で、地蔵の頭
ここから地蔵尾根を降りて行きます。
名物になってるナイフリッジはまだまだな感じでした。
イメージ 32
イメージ 33
イメージ 34

初ナイフ、どーだったんだろうか???
ナイフでは・・・なかったが・・・
イメージ 35

地蔵に設置されてる階段は中途半端に埋まってます。
よく滑るので、慎重に降りてますね。
イメージ 36
イメージ 37

何事もなく、無事に行者小屋に到着しました
イメージ 38

ここでご一緒させていただいた方とお別れして、延々と南沢ルートを歩きます。
途中にある、尻セードゲレンデは、所々に石や地面が出てました。もっと積雪しないと滑れませんね。
イメージ 39
イメージ 40

やっと美濃戸山荘。。。
ここまで、アイゼン装着。
ちょっとひと休みして、最後の林道をテレテレ行きます。。。
イメージ 41
イメージ 42
イメージ 43

鹿さんにお見送りされて・・・
なんとか日の入り前に八ヶ岳山荘の駐車場に着地!
とてもくたびれた・・・。
イメージ 44

まったく面識の無い方とマンツーで行動するのは初めてだったので、かなり気を使ったが、とても良い気づきも得ました。

来月も赤岳を予定してるが、地元の友達と一緒なので、気楽に楽しめそうだわ!