雲取山&七ッ石山 雪の石尾根!

他の山に行く予定でお休みを取っていたんだけど、雪が降ったので、雲取山に変更!
やっと雪の石尾根を歩けます! 
しかも2017mの山なので、今年の山です!

歩きだしから凍結したルートで・・・
トラバース的なルートが多く、もーー怖くて怖くて・・・
登りでは装着したことないんだけど、序盤で装着。。。
スタートから装着しとけばよかった。もっと楽できたのに・・・
イメージ 1

ガリガリ登っていくと、富士山登場!
イメージ 2

七ッ石尾根を越えると、気温が5度下がります。
凄く寒いです。
イメージ 3

ここを過ぎると、南アルプスの山達が見えてきます。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

そして、やっと石尾根に合流!
ホントに気持ちの良い道です!
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14

ヨモギノ頭と小雲取山を越えなければ、山頂に着かない・・・
この2つのピークは地味~にキツイ。。。
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18

あとは山頂までのビクトリーロード。
雪の感じがとても気持ち良いです。
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23

で、お決まりの
山梨
イメージ 24

そして、あっち側の・・・
イメージ 25

新しいヤツ!
しかも、埼玉と東京の連名だとさ。
埼玉のヤツ、立派だったのに・・・
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28

頂上で写真撮ってた人が降りて行ったので、だれもいない頂上で1時間ちょっとまったりしてしまった。
寒くなってきたので、次の目的地へ
イメージ 29

イメージ 30

雪の石尾根を歩いて、ブナ坂通過。
イメージ 31

ブナ坂からキツイ坂道を20分登りつめると・・・
イメージ 32
イメージ 33
イメージ 34

ここも新品!
イメージ 35

歩いてきたルートがよく見えてます!
イメージ 36

七ッ石山からは、滑って転ばないように、慎重に歩きました。
登山道の雪の状態は朝と変わらず・・・
滑り止めは登山道入口まで装着してました。
イメージ 37
イメージ 38
イメージ 39
イメージ 40

ここで外して、何事もなく駐車場に着地!
イメージ 41
イメージ 42
イメージ 43


登山者が少なくて、雪の石尾根を歩けて、ほんとによい1日だったなぁ!