富士山見学登山@浅間山 浅間山荘より

地元の友達と浅間山へ。

積雪後の浅間山は過去に2度、敗退してるので・・・リベンジしに!

ところが、登山道は最高の状態!

これはこれでOK!ってことで。。。

イメージ 1

あえて、危険な箇所をあげるなら、この辺くらい。
ちょっと谷よりを踏むと、崩れ落ちていきます。
イメージ 2

最近、カメラにはまってる友達。
ぼくの専属カメラマン。カメラは30万って言ってたかな。
イメージ 3

森林限界を超えて、浅間山にとりつく。
イメージ 4

いつもはけっこう強い風が吹いてるが、今回は無風。斜面もサクサクで歩きやすい。アイゼン必要ないが、他の登山者は装着してたみたい。
イメージ 5
イメージ 6

噴火口方面。今回はかなりモクモクと毒ガスを吐いてました。。。
ので、火口には行きません。
イメージ 7

とりあえず、シェルターでアイゼン付けます。
ほんとに絶好の登山日和。
イメージ 8

続きます。