奥多摩へ行く・・・ってか、連れて行かれる。。。 5月25日 笠取山4

山梨側山頂から岩場を登りきると、そこには・・・
本物の山頂があった!
山梨側で降りなくて良かった!
イメージ 1

ここでも、記念に集合写真を1枚!
イメージ 2

本物の頂上はとても狭いので、写真を撮ってすぐに先に進むことにする。
下山道も足場が良くない。
イメージ 3

まっ、大丈夫でしょう。
何でもない道路で転ぶ人たちなんだけど、山ではなかなか転ばない。
特にこの赤い子は登りはめちゃくちゃ早いが、下山がチョー苦手。みんなでフォローしながら降りる。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

滑りやすい尾根を降りていく。
イメージ 7
イメージ 8

ここまで降りれば、あとは平坦な登山道のみ。
イメージ 9

水干の手前で、熊の爪あと・・・。
そこらじゅうに、こんな爪あとがあったとさ・・・。
イメージ 10

ここが多摩川の源流。
何回も笠取山を登ってるレジェンドが、『一度も最初の一滴を見たことが無い』と仰ってました・・・。
イメージ 11

水干のあとは、笠取小屋を目指して歩く。
イメージ 12

続きます。